「春の白」展
[「春の白」展]
今日から始まりました。どうやらお天気がくもり雨がち・・・・・ 農作物に光と水をもたらせないと大変なことになってますもんね。
●白い布が非常(異常?)にお好きな櫻井さん。 見てるだけで幸せなんだそうです・・・。 本当に「白」って新鮮な気持ちにさせてくれる感じがありますよね! 作品については布が光に好ける感じや布の重なりで美しいと思えるものを作りたいともおっしゃっている 布への特別な思いがおありです。
●陶器の林さん。 作品からは凛とした表情が出ている器たち。 しかし、どこかぬくもりが感じられるのは 穏やかなお人柄や温もりがやはり作風に出てると思いました。
林さんの器にさらに雰囲気をかもし出しているのが 今回のために集めていただいた古道具たち。 こちらも人気です・・・・。
[ 2010 04/19 ]

PageTop

アブリル」の糸 〜鳥居節子ニット展〜
[「アブリル』の糸 鳥居節子のニット]
アブリルの糸を使った鳥居節子さんのニットには 日本の自然や四季を感じさせるような、なんともいえない微妙なグラデーション。
シンプルな中にもちょっとした驚きを感じる凝ったつくり 体の一部になったような柔らかい着心地 奥深い魅力を感じます。 今回初めて、京都のアヴリルさんをジュモンにお招きして 期間限定ショップをオープンします。 これからの季節に重宝する はおりものやチュニック。着こなしの幅が広がりそうなパンツなどのニットや ラッピングやディスプレイにもよさそうな色とりどりの糸たち。
もちろん量り売りもいたします。
お好きなものをお好きなだけ選んでください。
また、編み物を始めたいんだけど色合わせや編み方が難しくって・・・
という方に、編み方のテキストと糸がセットになったキットもご用意!
手軽に、そしてすぐに始められます。 色々いろいろ思いはありますが、 ぜひ触れて見て感じてください。そうしたらもうアブリルの「とりこ」です・・・。
京都三条店は、古い郵便局の外観をそのまま利用したとっても風情ある雰囲気でした。 店内には、色とりどりの糸やニットが所狭しと飾ってあり 手作り好きの女の子たちが、あれやこれやと真剣に選んでいました。 時の経つのを忘れてしまいそう・・・。
[ 2010 02/15 ]

PageTop

絵手紙展
[絵手紙のあるくらし]
今日は、体調がよかったので北尾先生が妹さんたちと一緒に観に来られました。 芳名帳を見て、たくさんの方に来ていただいていることをとても喜ばれ、お名前を見ながら、お一人づつのお顔を思い出されていました。
[ 2009 12/05 ]

PageTop

冬のジュモン展
[絵手紙のあるくらし]
今日から、絵手紙展とコラボの展示会が始まりました。 絵手紙は、ジュモンのスタッフとしてもがんばってくれている久美子さんが 絵手紙の講師でもあるお母様と、お互いを思い出し合った、15年間の絵手紙を展示しています。 絵手紙と一緒に 久美子さんと交流の深い『himeさん』の古道具屋や手作りのお洋服 『前島さん』の陶器の動物のブローチや干支の置物 『結城さん』の草木染のバックや帽子などもたくさん用意しました。 オープン前からたくさんの方が駆けつけてくださり大賑わい! 絵手紙人口の多さに改めてびっくり!! みなさん元気でパワフル!そして楽しそう! たくさんの笑顔をいただきました。
[ 2009 12/02 ]

PageTop

信楽展
[信楽展]
今回の展示会には、飯台でもお世話になっている『陶光庵』さんにご協力いただきました。 本場信楽から松山では珍しいような色々なタイプの陶器をお持ちいただきました。 見ているだけで、食卓が楽しくなりそうでウキウキします♪
[ 2009 11/30 ]

PageTop

百田むつみ展
[百田むつみ展]
大阪を中心に活躍されている百田さんの愛媛県初の展示会が本日からJumonで開催されました。 チクチク一針一針丁寧に作られたバックは、厚味もありしっかりしているので たくさんの荷物をがんがん入れても安心。
お子様にいらっしゃる方には重宝かも。継ぎ布はいろんなニュアンスが楽しめるので 窓辺に飾って日の光の変化を楽しんだりお部屋の間仕切りに使ったりすると雰囲気も変わります。
ここで、スタッフのオススメをご紹介。 持ち手が2箇所あるデザイン。ポイントに、赤・青・黄の挿し色が入っているのでとってもおしゃれです。 マチがたっぷりあるので収納力抜群!!是非、手にとって見てくださいネ!
白とチャコールグレーのコントラストがシンプルでお洋服も引き立ててくれる素敵なバックです。 柔らかい麻の布で肌さわりもGood!肩にかけて夏の爽やかなイメージ。 ジーンズやパンツに合わせて頂いてはどうでしょうか?
※作品数が限られていますので、お早めにお越しくださいませ。
[ 2009 07/11 ]

PageTop