三人展
[3nin10 -三人展-]
2/18からのイベントに「ifさん」と「GOURDさん」が来てくださいました。
栃木から飛行機で、、、。お二人とも愛媛は初めて、松山ももちろん初めて!
作品展のために、はるばる来てくださいました。
▲ifさん
半磁器土に赤土を混ぜて通常より強い焼き物に仕上げた「益子焼き」 「黄昏色」のなんともいえない色合いと風合いが特徴のifさんの作品。
マグカップ・ソーサー・お茶碗・スクエアーの一輪挿し・アクセサリー・プチ植木鉢など
▲GOURDさん
木工と革の小物
子供用のテーブルや椅子、玄関や壁にちょっとしたディスプレイ空間を演出する壁掛けなど素材に手を掛け、風合いを出した作品たちは、陽だまりのような優しさが感じられます。
今回は受注生産しかしていない作品も特別に展示販売しています。
[ 2009 05/22 ]

PageTop

鳥かごビルヂング
[日々の日記_大阪にて]
百田さんにお会いしたのち、ガリガリはんこのカキノジンさんにも会いに行きました。 昨年の12月にJumonで教室をしていただいた以来になるので、ご挨拶は「あけましておめでとうございます。」になりました。
お話には聞いていたあの鳥かごビルヂング!!!
ちょっと興奮気味に階段を上ってしまいました・・。
ビルの中には、ごはん屋さんや貸し本屋さん、手作りの時計屋さんなど カキノさんに負けず劣らずの個性的なお店がありました。 カキノさんのちょうど真下の階にあるオーダーメイドの手作り腕時計の工房「土圭屋tokeiya」にお邪魔しました。
個性的なパーツや時計が並んでいて、思わずあれやこれやと見いてしまいました。 お友達が作ってくれたという完全手作りのレジがとっても面白かったのですが、あまりのおもしろさに写真をとるのをすっかり忘れてしまいました。
(これは是非体感していただきたいので、お近くにいかれた際は是非お立ち寄りを・・・)
[ 2009 02/03 ]

PageTop

「百田むつみさん」に会いに大阪へ
[日々の日記_大阪にて]
大阪に、とても素敵な布作家さんがいると聞き
朝6時に松山を出て高速を突っ走り大阪に出かけました。
向かったのは、大阪にある「dego」という美容室。
普段は美容師でもある百田さん。
布の素朴さに心惹かれ作品作りを始められたそうで、普段の生活のなかに
ふとあたたかな風を運んでくれそうな作品ばかりです。
お店やキャトルセゾンでだけで展示会を行われていたそうですが
今年は、Jumonでも百田さんの作品をご紹介できるようになりました。
お楽しみに♪
[ 2009 02/02 ]

PageTop

年末年始のご挨拶
[日々の日記]
飯台のフェアからご贔屓くださっていた皆様 そして、Jumonのオープンよりお越しくださいました皆様。 皆様のおかげであっという間の月日を過ごすことができました事、心より御礼申し上げます。 来年も更なるご愛顧を賜わりますよう頑張って参ります。
2009年が皆様にとって幸福でありますように…。
[ 2008 12/26 ]

PageTop

ガリガリ日和
[biu craft design  かご plus 展]
とっても良いお天気!ガリガリ日和です。今回はちょっと早めの10時スタート!
気持ちの良い風の中、ガリガリ教室のスタートです。 今回は、1cm角と1.5cm角のチビはん作りに挑戦!
小さな四角い世界の中でどう表現するか???? ガリガリガリ・・・・・・
みなさん真剣でした。 単体で使ってり、組み合わせてつかえたりと みなさんアイデアいっぱいのハンコが出来上がりました。
今回のいっぷくは、タルホさんのお菓子でした。
あまりの美味しさに、みなさんがお土産にと購入され、売り切れ状態に・・・
新作のお菓子待ってま〜す!!
[ 2009 04/19 ]

PageTop

本日より開催!
[七草さんの和雑貨展とJumonよりがらくた市]
七草さんとJumon初のコラボイベントが 本日から開催いたしました!
開店と同時にたくさんのお客様に来ていただき 本当にありがとうございました。
羽織や柿渋染め、刺し子など、大切に作られたお洋服や 和雑貨など見れば見るほど「ほ〜!」と見ごたえのあるものたちに お客様も手に取りながら、どこに置こうか!こうしようか!など お話も弾まれていました。 和小物以外にもジュモンからアンティークやクリスマスグッズ、ちょっと面白いものなども たくさんのお客様のお宅にお嫁入りしていきました。 また新しい商品も入りますでお楽しみに!
七草さんからのお洋服や和雑貨の小物作家さんによる作品たち。

[ 2008 12/10 ]

PageTop

初のコラボレーション
[予告:七草さんの和雑貨展とJumonよりがらくた市]
12/10(水)〜16(火)   伊予郡松前町にある七草さんとJumonのコラボレーションイベントが開催されます!
Jumonは当然なのですが、七草さんも『七草』ということでお店以外でイベントをされたことがなく お互い『初めて』の取り組みとなります。
七草さんは、創作服作家の重松八重子さんが手掛けたワンピースやコート 小物作家さんが手掛けた細やかで見ているだけで心落ち着く和雑貨。
Jumonからは、アンティークやクリスマスグッズ、焼物や器など ラインナップします。

宝探しのような楽しさいっぱいのイベントですので 是非遊び日に来てください!
[ 2008 12/10 ]

PageTop