出会い
[3nin10 -三人展-]
先日来て頂いた「カキノジン」さんから、とってもステキな方が広島にいらっしゃると伺い、カキノジンさんの広島教室にあわせて広島に会いに行ってきました。
お会いしたのが「石田敦子さん」
イラストレーターで皮籐・籐・革を素材にしたかごバックの作家さん。 色彩がすごくステキなイラストを書かれていて、もちろん籐かごにもその彩感覚とデザイン性が反映されていて、「自分にとって、とても大切なもの」のとして、ずっと使い続けたい作品たちでした。
初めての私たちに家族ぐるみで温かいおもてなしをしていただき、本当にありがとうございました。
お料理上手なお母様の手料理。 広島に不案内な私たちを丸一日 一生懸命案内してくださった敦子さん。 楽しい学校の話しをいっぱいしてくれた笑顔のステキなはとこのジュンナちゃん。
忘れてはいけない、 このご縁を作ってくださったカキノさん。 本当にありがとうございました。
敦子さんの作品やお母様のお料理はこちらをご覧ください。
http://biu.mond.jp

2009年4月17日〜27日 石田敦子さん作品展 を開催いたします。
[ 2008 08/16 ]

PageTop

ガリガリはんこ教室2日目
[クラフトマン達による手仕事展]
7,27(sun)
★ガリガリはんこ教室2日目(午前の部)
子供がいっぱ〜い!! 午前の部は、夏休みのお子さんがたくさん参加してくださいました。
ワイワイ ガヤガヤ でも、掘りだしたらあんなににぎやかだったのが し〜んとなったりして・・・。みんな真剣そのものでした。
ご参加いただきありがとうございました。
夏休みの思い出になればうれしいです。
[ 2008 07/27 ]

PageTop

ガリガリはんこの日
[クラフトマン達による手仕事展]
7.26(sat)
★ガリガリはんこ教室1日目(午前の部)
Jumonでは初めてのワークショップ。 カキノさんとは去年益子のもえぎさんではじめてお会いして 「とっても楽しい方だ〜」と一目ぼれ。ぜひJumonでも展示会をお願いすると 「いいですよ〜! 一緒にはんこ教室もしましょうか!」と なんとも頼もしい!!!
それから一年、もえぎさんのご協力で開催することができ 益子のクラフト展にあわせてカキノさんにもお越しいただきました。
初日からたくさんの方にお越しいただきました♪
小さいお子様から大人まで 皆さん一緒にガリガリガリガリ……
一番の悩みどころは「何を彫るか」 たった2cm角なのですが、これは思ったより難しい。 色々頭を悩ましながら皆さんそれぞれ個性的なはんこを作られました。 みなさんおつかれ様でした♪

★ガリガリはんこ教室1日目(午後の部) 午後の部は、前回カフェクレマさんでの参加経験者が 「すっごくたのしかったので、またさんかしたくて・・・・!」 とご参加いただきました。 はんこって作るのも楽しいし、押し方でも世界が広がります〜♪
[ 2008 07/26 ]

PageTop

in益子展より
[クラフトマン達による手仕事展]
益子展に出展してくださっている作家さんを、少しづつですがご紹介していきたいと思います。
▲MAHAROさん  一点一点手縫いで、全て一点ものの革製品を製作。 益子にアトリエを構えて、のんびり製作中。 ジーンズのポケットからちょっと覗いた感じもとってもお洒落。 財布の中も、カードポケットが色違いだったり、 ライターケースは、持ちやすい工夫がされていたりと、こだわりも随所に見られます。 さりげないところにこだわりのある、素敵な方に持っていただきたいです。
[ 2009 07/21 ]

PageTop

in益子…始まりました
[クラフトマン達による手仕事展]
贅沢にも、一同に作家さんたちの集まりです。
それぞれの個性が巧みに現れていて 飾っていてひとつひとつ思いが込められているのを感じます。
お客様で偶然にも『○○の器〜』と ひとつずつ増やされていらっしゃる方。 Jumonでも素敵なシンプルな器をお買い上げ!! どうもありがとうございました。
[ 2009 07/20 ]

PageTop

気持ちいい
[home working]
5月の風は気持ちいいですね〜。
Jumonでもmon(扉)をopenにして 裏の窓を開放しているので 心地いいです。 大半女性の方が多いのですが、奥様が見られている間、 おご主人が待ちいただくスペースとして裏側!?はいいかんじです。 裏に植えているオリーブの木にも新芽がたくさんでてきました。 先日、お客様から教えて頂きました!! オリーブの葉にハート形があるらしく、見つけると 『幸せ』になれるとか♪ 思わず真剣に探してしまった私。 ほんと!! あるんですね。 数分後見つけました。 それも一番に。 お客様と一体になれたうれしいひと時でした。
YさんKさんどうもありがとうございました!
[ 2008 05/16 ]

PageTop

うきうき
[小春日和展]
こんにちは。
桜の花びらがはらはら舞う今日この頃・・・。 14日〜『小春日和展』を開催しております。
・・・秋のとある日、なんだか春のようなお日和になって心温まる。 こころがうきうきする。 そんな日はありませんか?
Jumonにも心温まるモノ・うきうきするモノがたくさん集まりました。 『手染めの工程から仕上げた結城さんのバッグ』 デザインはもちろん、うらじにもこだわりが、そして内ポケットがたくさん。 使い勝手も良くって一度使うと手放せません。 『自然と手になじむ前島さんの陶器』 主婦目線で作られた作品は大きさ、形、デザイン全てにおいて馴染みます。 毎日使いたくなる器ばかりです。 季節物の置物、ペンダントも毎回人気ですよ。 『昭和の香りがする仲渡さんの骨董』 何でも作れる今 古いものは作る事ができません。 ゆっくりとじかんをかけて、Jumonにやってきてくれました。 ほとんどが1点ものです。 朝の掃除をしながら思いました。 営業中ディスプレイを直しながら思いました。 帰る前に電気を消しながら思いました。 ここに集まってくれたアイテム達 そしてご来店下さるたくさんのお客様 全てにおいて『巡りあわせ』なんだなぁ。 。 。 って。 これからもたくさんの方にいらしていただきたい。 たくさんの方にお会いしたい。 そんな巡りあわせを楽しみにスタッフ一同うきうきしながらお待ちしております。
[ 2008 12/10 ]

PageTop

終えて
[monSakata展]
『monSakata展』のイベント期間中あわただしい日々を送っていたせいか、一息つきすぎ、気がつけば4月になってしまいました。
イベント期間中は、県内外から大勢の皆様にお越しいただき、本当に ありがとうございました! 初日は勿論、そして初日に限らずご来店いただいた方達の中には 坂田さんのお洋服を身に付け、着心地の良さやデザインに惚れ込んで 再びJumonに足を運んで下さる方がたくさんいらっしゃいました。 本当にうれしい限りです。 思わずお客様と握手をしたりして(笑) そんな出会いに感謝です。 また近い将来、是非是非『monSakata展』を開催したいと思っております。 皆様、どうぞご期待下さいませ。 尚、次回イベントの4/14までの間は、商品仕入の為お店をお休み させていただきます事、ご了承下さい。 またお休みの間、せっかく足を運んで下さった方々、心よりお詫び 申しあげます。
[ 2008 04/01 ]

PageTop

オープン
[monSakata展]
とうとう、とうとう、、、この日がやってきちゃいました!!!
連日連夜準備に取り掛かってきましたが、ようやく日の目を 見るのか、、、としんみり実感する間もなくオープンしてしまった感じです。
なのに、あいにくの雨模様。
そんな心配をよそにたくさんのお客様に来て頂きました!! オープン1時間前から並んで頂いた方も、前日から営業時間を問い合わせて 頂いた方も、遠方から掛け付けて頂いた坂田さんの熱いファンの方も。
皆様、ありがとうございました!!!!!!!!
又、オープンをお祝いしてお花を贈ってくださった皆様、 ありがとうございました!!! お陰様で、大盛況となりました。 明日から、土曜・日曜。 まだまだ、目まぐるしい日が続きそうです。 でも、素敵なお洋服は、まだまだたくさんあります。 お客様とお話する中で、新たな発見のある服がいくつもありました。 『mon Sakata』のお洋服を着続けている方の気持ちが、 よく分かりました。 そんな、お洋服を多くの方に見て・触れてもらいたいと思いました。 明日から、どうやら晴れ模様です。 皆様のご来店、心よりお待ちしております!
[ 2008 03/14 ]

PageTop